してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/6

身体が重い。忘年会の二次会をパスしたのにも関わらず身体が重い。が、なんとか出勤。 午前中にマリノスの優勝に備えて、WEB用のパブ記事を準備。週末に今シーズンのJリーグも終わり。最終節まで、優勝争いと残留争いはもつれて優勝争いは直接対決にと熱い展…

2019/12/5

会社の忘年会、今年も受付を仰せつかる。2日前に。正直、今年は無いと思っていたよ。忘年会までに、外出して打ち合わせ2本を済ます。急いで社に帰って、忘年会の準備。 忘年会中盤でようやく受付を離れて、ご挨拶をしていく。好きな作家さんにカンゼンさんは…

2019/10/1

10月1日は、コーヒーの新年度が始まること、秋冬期にコーヒーの需要が高まることからコーヒーの日なんだそう。手帳に書いておいたのを見つけて前日から準備しておいた、飯塚めりさんのかわいいイラストで喫茶店を“巡る”『東京喫茶帖』と『東京喫茶録』を会社…

2019/9/2

細々と取った夏休みも終わり。今日から通常営業だ!と意気込んで書店回り。久しぶりのエリアをぐるり。 面白そうですね!と えいやっという感じで普段より多めの数を書き入れて番線を押して貰えると、 営業はたまらなく嬉しくなって、息を吹き返す!( はず…

2019/7/31

今日で今季も終わり。来月6日発売のフットボール批評の宣伝にうんうん頭を悩ます。中身は面白いので、前号に少しでも近づけたいところ。発売日の記事出しの手配をつけつつ、記事作成。お昼休みはドトールへ。奥田亜紀子さんの『心臓』3周目。良すぎて、良い…

2019/7/30

朝、吉祥寺の花本さんにメール。お昼をご一緒することに。カレーに行こうとお誘い頂く。嬉し。そのまま部内会議、今期の反省材料を集めて来期の目標を設定するとの事。ベースが大事だ、多分それが足りない。会議後注文書を刷り出して、急いで会社を出る。あ…

2019/7/8

週明け、肌寒いけど雨が降っていない!朝から見本出し。今週はほぼ毎日見本出し。決算月の大変さよ。 そのまま『にっぽんのスズメと野鳥仲間』パネルの発送作業。事務仕事を精力的にこなして、会議。記事出しの作業を整えて、18:30に退勤。 笹塚でシャンプー…

2019/7/7

忙しさだったり、プレッシャーだったり、もやもやすることを抱えるとお酒の量が増える。そうじゃないお酒もある訳だし。昼に家を出て、身体をリセットだと意気込んでジムへ。身体を動かしている間はつまらない事を考えなくて済む。お供はアトロク金曜日の映…

2019/6/27

久しぶりに社内作業を積極的に。掲載許可、日程確認、記事作成。記事作成といっても書籍からどこを出すかというだけなのだけど、これが毎回頭を使う。読み込んでから、 ここら辺でどうですか? と編集にも確認を取る。 ここで良いんじゃない となるとホッと…

2019/6/26

そわそわ。今日の飲みが楽しみでありつつ、哀しみも含まれていることに落ち着かない。 『にっぽんのペーソス』を見本出し。どういう本か問われると言葉に詰まってしまうのだけど、凄い本だという事は断言できる。売れるかどうかは発売しないと分からないけど…

2019/6/17

週明け月曜日、コパアメリカを見ずに普通に寝て出勤。見本出しへ。『アジアフットボール批評issue08』ニッチな、マニアックな1冊。だからこその面白さがあって、個人的には毎度頑張りたいと思っている1冊。 月曜日だけども、珍しく書店回り。神楽坂でお昼を…

2019/6/16

目覚ましが鳴って7時に起床。ベッドを抜け出して、テレビの前へ。今日もコパ・アメリカ、アルゼンチン-コロンビアの好カードを観戦。凄い好きという感じではないのに、メッシにトロフィーを掲げて欲しいと願う人は多いと思う。ぼくもそのうちの1人。アルゼン…

2019/6/15

昨日のお酒もなんのその、目覚ましで起きてテレビの前へ。PS4を起動させて、コパ・アメリカ開幕戦を観戦。前半を観ると、ボリビア頑張ったなぁという印象だったけど、終わってみれば3-0でブラジルの完勝。振り返ってみると、後半からようやくブラジルのエン…

2019/6/8

久しぶりの休み。けど、午前中からフットサルへ。朝は会社に行くのと変わらない時間に起床。雨も心配されたけど、午前中は晴れ。暑いので、ユニフォームなど一式纏ってフットサル場へ行く。久しぶり過ぎて、身体は動かずボールは足につかない。それなのに楽…

2019/6/6

久しぶりにちゃきちゃきと準備を済ませて会社を後に。小田急線に揺られて、相模大野と町田へ。どちらも良くして貰っていた書店が文具売り場を作り、実用書の棚が縮小されてしまったお店がある。業界紙などを読めば、頷くしかない。書店があり続けるだけでも…

2019/6/1

休日。10時に起きて、荒れに荒れた部屋を整えていく。洗濯機回しつつ、掃除機、洗い物と徐々に元通りに。とはいえ時間は掛かる。 お昼過ぎに家を出て、ドトールでご飯。本も読みつつだけど、すぐに渋谷へ。今日は映画の日、忙しくて全然来れなかったので久し…

2019/5/28

今日は早々に外回りの準備、お昼を食べるタイミングで会社を出る。そんなにお腹が空いていなかったので、プロントに何気なく入る。ミートソーススパゲティ¥590、がコーヒー頼んだら¥840。意外と高くつく、なんだか失敗した気持ち。 中央線でまずは西荻窪へ。…

2019/5/24

あー、見本出しって忘れてた。出張は楽しいが、前後の業務が膨れるのでこっちの書店回りが少し疎かというかペースが落ちてしまう。昨日まで精算やら、イベント準備などに追われてたから今日こそは!と意気込んでいたのに。 まぁ、自分が忘れていただけなのだ…

2019/5/19

久しぶりにジムへ。週に1回、30分走って30分筋トレ。やらなくても変わらないのかもしれないし、やっているから何かが維持されてるのかもしれない。けど、身体を動かすと気持ちが良い。歳のせいか、身体について考える事が増えた。色々アプリを落として、入力…

2019/5/11

起きてからも右眼が痛い。顔を洗うときに鏡を覗いたら少し腫れてる。これが噂のものもらいってやつかも(人生において初めてなりました)と、ひとちゃんを起こして見てもらう。ものもらいは眼科との事なので、近所の眼科を調べる。 駅前にあって、ちょうど土…

2019/5/10

朝から見本出しがあって、あれもこれもとやる事を考えたら外回り出来ないなぁとテンション低めで出社。見事に外回りは出来ず。書店に行きたい、あの人にもこの人にも会いたいと思いつつ社内業務に勤しむ。 お昼はボスとUさん、Tさん、Yさんと。会社の昔話、…

2019/5/9

午前中は会議。事務仕事とウェブの仕事をこなしてすぐにお昼。ドトールでミラノサンドを食べる。吉祥寺の書店員Hさんとメッセンジャーでやりとり、大橋さんの漫画のヤバさについて。日記を書こうと思ったのは、Hさんからの言葉がきっかけだけどマメだから向…

2019/5/8

GW明けて仕事山盛り。ウヘー。終わらないけど仕事を切り上げて、高円寺にダッシュで向かう。 ずっと遠からず、というか近くにいるなぁと思いながらも、なかなか会えなかった高校の同級生と誰かの結婚式以来会いに。 高円寺駅からGoogleマップを開きながら、…