してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/3/10

昨日、久しぶりに食べた焼き肉が美味しすぎた。こどもの事も快く受け入れてくれて、近所にある美味しい焼肉屋さんの心強さよ。 今日もひとりベッドを抜け出して起床。洗濯機を回して、食パンを焼くあいだにトマトジュースを1杯。こどもとひとちゃんが起きて…

2024/3/4

先週、ひとつの仕事の終わりが見えてきてようやく余裕が生まれた。荷が降りた感じがする。 昨日は天気が良くて気持ちが良かった。近所の大きな公園に行って、公園近くのカフェでご飯を食べてこどもとアスレチックの遊具で遊んだ。久しぶりに幸せと思った。 …

2024/2/22

昨日遅くなってしまったので、朝も少し遅れてしまった。トーストしつつ、顔を洗って着替え。今日もこどもとひとちゃんが起きてこない。身支度を整えてから声をかける。 ひとちゃんが今日は珍しく出社とのことで、何やら慌てている。こどもに朝ご飯を用意して…

2024/2/21

リビングで起床、寒い。最近こどもが僕の寝る場所を取ってしまうので、リビングに布団を敷いて寝ている。そして、昨日とは打って変わって寒い。身支度を済ませても、こどももひとちゃんが起きてこないので声をかける。起き出してきたけど、間に合わないので…

2024/2/12

こどもが飛び乗ってきて起こされる。リビングで起床。洗濯機を回す。こどもの短い髪にまだ慣れない。新鮮だ。 午前中はこどもがYouTube見たり、プリキュア見たり。大人は大人で部屋の片付け。少し早めのお昼を食べて、家を出る。ひとちゃんとこどもは公園へ…

2024/2/10・11

2月10日 連休初日、少し早起きできたので洗濯機を回す。少し迷ったがひとりでスタバへ。昨日、こどもが寝るのが遅かったので9時頃戻ってくればいいだろうという目論見。 スタバであらびきソーセージパティ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィンとサイ…

2024/2/6

アレクサのアラームで目覚める。寒くてベッドからは出られない。ギリギリまでまどろむ、昨日も夜遅くまで仕事してしまった。 朝食はトーストに甘夏のマーマレード、トマトジュース、コーンスープ。食べていると、ようやくこどもとひとちゃんが起きてくる。急…

2024/2/5

一段と寒い。かつ、昨日からお腹をくだしていて調子が悪い。iPhoneを手繰り寄せて、スケジュールを確認する。休むなら今日しかないかもなと思い切って休むことにする。本当に雪が降るんだろうか。 こどもを起こして、保育園へ盛り立てる。月曜日だからか、い…

2024/1/31

朝、こどもに起こされる。iPhoneを見ると6:00、早い。起きてあげたいけど、起きられない。布団で唸っていると、自分で点けてテレビでYouTubeを見ている。二度寝はできないが、布団からも出れず。7:00に布団から出る。YouTube見たさに早起きしたとのこと。 仕…

2024/1/29・30

1月29日 リビングで起床、寒い。寝室より断然に寒い。ので、一段と朝が辛い。 トーストを口に突っ込んで急いで家を出る。花粉症が始まってる気がする。 月曜日は「脳盗」を聴きながら出社がお決まり。 午前中に会議一件、なんというかあまり有意義でない会議…

2024/1/24~26

仕事が忙しくて元気がない。日記もサボってしまったため、ほぼ記憶がない。 1月24日 久しぶりに書店営業へ行った。マルジナリア書店へ納品する、棚を見る。本が欲しいが、積読もあるし読む時間も当分取れないので我慢。 しかし、本屋さんに行くと少し元気に…

2024/1/22・23

1月22日 月曜日は特に朝が辛い。こどももひとちゃんも寝起きが悪い。早めに起きて、早く登園すれば給食の具材を調理(というか野菜をちぎる)係ができるのを知って、張り切っていたのに朝の身支度が間に合わず。トイレも間に合わずで、朝から大わらわ。 仕事…

2024/1/19~21

1月19日 今日も朝布団から出るのが辛かった。年齢なのか、季節なのか。身支度をガーっとやってトーストだけ食べて出社。 やることが盛りだくさんだが、少しずつ進めるしかない。辛い。お昼はモスバーガーで一息。お昼休みにぼーっとしたいので、モスバーガー…

2024/1/18

今日もベッドから出るのが辛い。夜更かしが段々とできなくなっている。朝の身支度を急いでする。最近は寒いから、ヒートテックのタイツを着ていたが在庫切れ。一番温かい靴下で何とかごまかす。こどもに声をかけて家を出る。 ひとちゃんからLINEで、こどもが…

2024/1/17

1月14日 今週は忙しすぎて記憶が定かじゃない。 日曜日は歯医者へ。詰めて終わりかと思ったら、型取りまで。来週も予約。 ジムで5km走った、自分偉い!夜はこどもがなかなか寝ずに一緒に寝落ち。 1月15日 ほぼ記憶がない。会議の日。 ひとちゃんが残業で、…

2024/1/12・13

1月12日 今日も朝が辛い。年なのか、夜に働き過ぎなのか。朝が弱くなってきた。今日もギリギリ。送りを今日もお任せ。朝からYouTubeを観ているこどもに「いってきます」を伝えるもテレビから視線を外さずに手を振られた。 仕事は黙々と。午前中に配信したリ…

2024/1/11

寒さも相まって本当に起きれない。もうダメかと思った。 今日もギリギリの身支度、朝ご飯はトースト。送りを今日もひとちゃんに託して家を出る。 今日も今日とて黙々とパソコン仕事。順々に仕事を片す。お昼は久しぶりにドトールのミラノサンド。やっぱり美…

2024/1/10

今日も起きるのが辛い。眠いのもあるが、寒くて布団から出られない。暖冬とはいえ、朝は寒い。何とか起き出して身支度。こどもも起こす。昨日同様こどもの支度が間に合わないので送りをひとちゃんに託す。 仕事は渋滞している締め切りがあるものを順々にやっ…

2024/1/9

昨日も夜更かしして仕事をしていたので、朝がつらい。こどもも全然起きない。 ギリギリの時間で準備を済ませて、こどもを起こす。時間的に間に合わないので送りは、ひとちゃんに任せる。 仕事は黙々と、年明けなのにいろいろと溜まっているのが辛い。お昼は…

2024/1/7・8

1月7日 こどもと同じタイミングで起床。朝ごはんはこどもの希望でトースト。何を塗るか聞いたら、ケチャップをご所望。ひとちゃんは少し遅れて起床。 先週久しぶりに歯医者に行って発覚した虫歯の治療へ。何年振りかの歯医者通い。帰りにシャンプーブラシと…

2024/1/6

こどもに起こされる。昨日は、夜更かししてたから辛い。けど、いい時間なので起き出して洗濯機を回す。 こどもと朝ごはんを食べる、今日もトースト。オイコスはこどもに奪われる。ひとちゃんは、その間に昨日入れなかったお風呂へ。 洗濯物を干して、こども…

2024/1/5

iPhoneのアラームで起きる。今日から仕事、寒さに耐えて意を決して布団から出る。 トーストを食べて、準備。久しぶりに食パンを食べた。電車は空いていた、今日休めばすごい連休だもんな。 職場で年始の挨拶。新年を感じつつ、早速の締め切りがあって広告の…

2023/9/1

9月!! 目覚ましを待たずに起きて、水を飲む。食パンにチーズとケチャップをかけてトースターへ。顔を洗って、チーズトーストを頬張りながら仕事。最近はこどもの成長とともにベットが狭くなって、リビングに布団を敷いて寝ている。 メールのチェックと売上…

2023/5/8

今日から仕事。GWはカレンダー通りにしっかりと休んで、楽しく過ごした。 こどもを久しぶりの保育園に連れ出すのに一苦労。大人でも気が重いから、気持ちは分かる。何とか盛り上げて登園。お菓子で釣ったのだけど、保育園前でグミを食べ終わるまで待たされた…

2023/1/22

9時に起床。洗濯機を回して、掃除。昨日動かなかったダイソンが、ちゃんと動く事にホッとした。 9:30にこどもが寝室から駆けてきて、テレビを観たい!と主張。すっかりとハマって、大丈夫か? と思うほど『パウ・パトロール』の虜だ。PS4を起動して、Netflix…

2023/1/7

仕事が始まると一気に正月気分は吹き飛ぶ。吹き飛んだ後の3連休スタート。 こどもの卒乳に取り組んでいるので、生活は乱れている。おっぱいがある種"睡眠"のスイッチだったので、スイッチがなくなって寝かしつけが困難だ。 とはいえ、よく我慢しているのも見…

2022/8/28

こどもに文字通り叩き起こされる。7:30、こどもはなぜだか平日よりも早起きだ。こちらは、平日よりも夜更かししているので眠い。が、観念してリビングへ。こういう時、大体ひとちゃんはまだ寝ているし、こどももそちらを起こそうとはしない。 リビングに連れ…

2022/7/21

7時30分にこどもと起床。僕はやや寝坊、こどもはやや早起き。抱っこでリビングへ、Eテレを点けてあげたらいつものと違う番組でこれはEテレじゃないと怒っている。 少し待ってたら、いつものやるよー と声をかけて朝ごはん。自分はトースト、こどもは冷凍の焼…

2022/6/1

今日から6月だって、早い。今日のこどもは機嫌が良いものの、のんびり。ごはんを美味しいと大喜びで、珍しく量をめちゃくちゃ食べた。 自転車に乗ってもらって登園。こちらが遅刻ギリギリ。泣いている友達の影響か トト、行っちゃダメー! と大泣き。後ろ髪…

2022/4/28

6時にこどもに起こされる。牛乳を飲むと言うので、一緒にリビングへ。それなのに、牛乳は要らないと言う。おさるのジョージを観たいと言い張るので、眠い目を擦りながら一緒に観る。 7時になってようやく、ベッドと言い出して寝室へ。15分だけと思って横にな…