してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/8/28

こどもに文字通り叩き起こされる。7:30、こどもはなぜだか平日よりも早起きだ。こちらは、平日よりも夜更かししているので眠い。が、観念してリビングへ。こういう時、大体ひとちゃんはまだ寝ているし、こどももそちらを起こそうとはしない。 リビングに連れ…

2022/7/21

7時30分にこどもと起床。僕はやや寝坊、こどもはやや早起き。抱っこでリビングへ、Eテレを点けてあげたらいつものと違う番組でこれはEテレじゃないと怒っている。 少し待ってたら、いつものやるよー と声をかけて朝ごはん。自分はトースト、こどもは冷凍の焼…

2022/6/1

今日から6月だって、早い。今日のこどもは機嫌が良いものの、のんびり。ごはんを美味しいと大喜びで、珍しく量をめちゃくちゃ食べた。 自転車に乗ってもらって登園。こちらが遅刻ギリギリ。泣いている友達の影響か トト、行っちゃダメー! と大泣き。後ろ髪…

2022/4/28

6時にこどもに起こされる。牛乳を飲むと言うので、一緒にリビングへ。それなのに、牛乳は要らないと言う。おさるのジョージを観たいと言い張るので、眠い目を擦りながら一緒に観る。 7時になってようやく、ベッドと言い出して寝室へ。15分だけと思って横にな…

2022/4/3

8:30 こどもに起こされて起床。 オキルジカンダヨー と元気よく言われて、メガネを渡される。起きるしかない。ママは? と聞いたら、 ネンネ と言われる。ひとちゃんが起きないのは、こどもにも伝わってるんだなと思い笑う。 2人でリビングに行き、観たいと…

2022/3/16・17

7日目 リビングで目覚める。今日で、妻のコロナ発症から1週間が経つ。特段異常はなさそうだけど、体温計を脇に挟む。36.1℃、平熱。朝ごはんはトースト。 こどもとひとちゃんにも用意。 仕事はあまり進まず。注文書を作成したり、編集とメールしたり。書店に…

2022/3/14•15

5日目 土日を挟んだので、こどもが一緒に遊ぼう感を出してくる。ひとちゃんもリモートなので、今日から仕事復帰。寝室が段々とひとちゃんの城みたいになっている。パソコンにディスプレイ、転がるペットボトル… ともかくこどもにDVDを与えて仕事。 データ確…

2022/3/12•13

5日目 土曜日。キャンプマットは腰に優しい。 ひとちゃんも熱は下がり、倦怠感が残るとは言うものの外からは元気になったように見える。良かった。けども、元気になったからこそ色々が雑だったり、もう大丈夫だよ感がイライラ。 まぁ、外に出れないから仕事…

2022/3/10・11

3日目。 朝ごはんを終えて、なんとか仕事をするべく整える。こどもはDVD。ひとちゃんはまだ辛そう。 仕事をしつつも、こどもが都度こっちに来る。まぁ、仕方ないよなぁと相手しつつ。ただ、感じるところがあるのか比較的聞き分けは良い。何か我慢させちゃっ…

2022/3/9

2日目。 リビングでアラームを止める。身体がバキバキ、床に毛布を敷いている。それでも厳しい。昨日頼んだキャンプマットの到着が待たれる。 ひとりで朝ごはんを済まして、仕事の準備。ひとちゃんもこどもも寝ている。ひとちゃんは体調が悪そう。ごはんを用…

2022/3/8

ひとちゃんが昨日から発熱、一応見てもらったら? と昨日夕方に病院でPCR検査を受けたので、今日結果が届く。最初は花粉症かなとか言っていたけど、昨夜熱を測っているのを見たら39度くらいあったので、これはと覚悟している。 とりあえずひとちゃんは具合が…

2022/1/31

こどもの通う保育園で、遂にコロナ陽性者が出た。おにいさんおねえさんの学年で、フロアも違うためその学年はお休みだが、こどもの通う乳児クラスは通常通り保育をするそう。確実に今回こそは近づいて来ている感がある、第6波。相当に悩んで、今週は極力休ま…

2022/1/29

朝ひとりでベッドから抜け出して朝ごはん。トーストとシリアル、トマトジュース。食後に昨日買った『HIROSHI FUJIWARA&K.U.D.O. PRESENTS MICHAEL JACKSON/JACKSON5 REMIXES』をレコードで聴く。昨日は気持ち良すぎて夜中に3周した。 ご機嫌に台所の洗い物と…

2022/1/16

今日は久しぶりに友達の家へお出かけ。 目覚ましで起きて、全員でベッドから出る。朝ごはんを食べて、着替え。今日もパジャマから着替えず。どうやら、うさぎの柄と羊の柄のパジャマをすごく気に入っている模様。下だけは着替えさせてダウンを着せて出発。 …

2022/1/15

いつものようにひとりでベッドを抜け出し、洗濯機を回す。食パンをトースターに突っ込み、インスタントコーヒーを淹れて2人が起きてくるまで、Netflixでバナナマンライブ観ようかなと目論んでいたら意外にも食パンを食べてる段階でふたりが起きてきた。ので…

2022/1/14

今日は出社日。気持ち早起き&こどもとひとちゃんを早めに起こす。今日もこどもはパジャマを脱がない。パジャマがお気に入りなのか、服を脱ぎたくないのか、着たい服がないのか…とにかく嫌だと言うので今日もパジャマに上着を着せて家を出る。抱っこで連れて…

2022/1/13

アラームで目は覚めるものの、寒くて布団から出られずスマホをいじって30分ほど。意を決してリビングへ。暖房を点けて、着替える。トーストとコーヒーをひとりで頬張る。パルシステムで買った甘夏のマーマレードが美味しい。 身支度を終えても起きないひとち…