してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/7/21

7時30分にこどもと起床。僕はやや寝坊、こどもはやや早起き。抱っこでリビングへ、Eテレを点けてあげたらいつものと違う番組でこれはEテレじゃないと怒っている。

少し待ってたら、いつものやるよー

と声をかけて朝ごはん。自分はトースト、こどもは冷凍の焼きおにぎり。ひとちゃんも起床。テレビに夢中なこどもの着替え、暑い!とTシャツを着てくれないので仕方なくキャミソール1枚で良しとする。

テレビを切り上げ家を出る。機嫌は良かったが、途中で電話ボックスに入っておじいちゃんとおばあちゃんに電話をする遊び(実際には電話はしていない)を長いこと。保育園まで10分の道だが、最近は30分以上かけて登園。

大変だった旨をひとちゃんに伝えると、

トトには甘えてるね

と言われる。

まだ断乳できていないのでママにべったりだと思っているので意外に思う。ひとちゃんが送り(あるいは迎え)に行っても、抱っこから降りずに途中で電話ボックスや川(みたいなところ)に行きたいとか、歩きたいとか言わないそう。

 

保育園帰りにスタバに寄って、アイスコーヒー で一息。今日は在宅。書店に行きたいところだけど、色々な仕事が溜まっているので1日PCの前でカチャカチャ。

仕事をしながらradikoでバナナムーンゴールドを聴く。月曜日が祝日だったので、リズムが狂う。危うく聴き逃すところだった。

お昼はカルディのビビンバセットを作る。美味しくて、食べ過ぎる。午後もPCをカチャカチャ。

書店に行かなかったので、今日は定時プラス1時間ほど(いつもに比べたら全然早いです)で切り上げる。今日はもう仕事をしないと決めて、セブンイレブンに豆乳を買いに行く。最近は忙しいせいで本も読めなければ、当然映画も観れず。今日こそはと思う。

豆乳はなんとなく身体に良さそうというのと、小腹が空いたときに良い感じがするので良く買う。本当に身体に良いのかは、まだ実感が伴っていない。

 

ひとちゃんが迎えに行ってくれて、こどもは上機嫌。ポン酢を買って来たそう。

3人でご飯。最近体調を崩して、機嫌が悪いことが多かったけど今日は大丈夫そう。ごはんを食べて、ヤミー!と言っていた。

ごはんのあとはDVD。なかなかやめずにお風呂へも入ってくれない。

 

こどもが寝たら、数日前から持ち歩いているのに読めていない滝口悠生さんの『死んでいない者』を読むぞ。

 

f:id:carioca110:20220721204611j:image