してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/3/14•15

5日目

土日を挟んだので、こどもが一緒に遊ぼう感を出してくる。ひとちゃんもリモートなので、今日から仕事復帰。寝室が段々とひとちゃんの城みたいになっている。パソコンにディスプレイ、転がるペットボトル…

ともかくこどもにDVDを与えて仕事。

データ確認、メールと電話。会議準備。

合間でDVDとAmazonプライムの操作。あっという間にお昼。お昼ごはんの用意しつつ台所の洗い物。

午後も同じ。テレビが飽きたのか15時頃ベッドに行って、ひとちゃんが寝かしつけしてお昼寝。

諸々を片付ける。が、会議前に起きてきてリビングに来る。しばらくは大人しく絵本を見ていたが、報告の順番が回ってきた途端こちらにやってきて音の出るおもちゃを使い始める。こどもはタイミングを分かっているとしか思えない事をする。

どうにかやり抜けて、夕飯の用意と洗い物。ご飯のあとはお風呂。一日中家にいると、ずっと家事に追われてる気がする。

こどもが寝てからこぼした仕事を片付ける。疲れた。が、このままコロナをもらわずに行けるんじゃないかという欲も出てきた。今日からヤクルトが毎週届くことを思い出して、ドアを開けたら保冷箱が置かれ中に1週間分のヤクルト1000。

 

6日目

毎朝起きてから熱を測る訳だけど、いつ発熱するのかとビクビクしている。今日も36.2度。

ひとりで朝ごはんを食べて洗い物。起きてきたら2人の朝ごはんを用意。足りなくなって昨日頼んだ紙皿をヨドバシから受け取る。

ひとちゃんが会議多めで、こどもの相手をする時間が多く仕事が進まない。ひとちゃんはすっかり元気そうで感染対策をおざなりにしていることにイライラ。

あっという間にお昼。今日も家事に追われている。

仕事は直取引をしているお店の精算、入れた分が全て売れていて嬉しい。あと新刊の注文書作成。編集とメールでやり取り、しっかりした作りの良い本そう。関連記事を探って読む。

あっという間に夕飯、お風呂、絵本。寝たあとにヤクルトを飲んで、少しだけ仕事。疲れたので、切り上げて暮らしの手帖別冊、お金の手帖を読む。知りたいことが詰まっているし、暮らしの手帖のアティチュードを感じる。良き!

リビングで寝ることにも慣れてきた。

 

f:id:carioca110:20220319200524j:image