してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/4/3

8:30 こどもに起こされて起床。

オキルジカンダヨー

と元気よく言われて、メガネを渡される。起きるしかない。ママは? と聞いたら、

ネンネ

と言われる。ひとちゃんが起きないのは、こどもにも伝わってるんだなと思い笑う。

2人でリビングに行き、観たいという録画しておいたアンパンマンを観せる。その間に、昨日作ったホットケーキの残りを焼く。ちょうど2枚分。

トマトジュースを飲んで、お湯を沸かしてテーブルへ。こどもを呼んで、一緒に食べる。昨日買ってあげたパジャマが似合っていたので、カメラを向けたらひょうきんな顔。大きくなった。

 

2人でご飯を食べ終えて、アンパンマンからおさるのジョージに移行しようとしていたらひとちゃんが起きてくる。

ひとちゃんにこどもを任せて、洗濯物を浴室に干して、掃除機をかける。

おさるのジョージのキリがいいところで、盛り立ててお出かけを目論むも今日は家で遊ぶ気分の様子。おもちゃや絵本を次から次へと引っ張り出してくる。気づけばお昼。

パスタを茹でて、小松菜も一緒に鍋へ。

ひとちゃんがコロナに罹った際に都から送られてきたパスタソースのナポリタンでか盛りでお昼ご飯。

こどもがご飯に飽きて、絵本に戻る。ひとりで何やら喋りながらページをめくっている。おぉ!と思いながら、僕もその隙に読みかけの雑誌をめくる。コーヒーでも淹れようかなと、思った時にこどもがひとちやんのところに来て、ネンネノジカンダヨー

と元気に言う。お昼寝の事なのかなと思いながら、ひとちゃんがベッドに連れて行くとそのまま眠ったそう。自分からお昼寝をすることが珍しいので、ここでも成長を感じる。確かに今日は朝が早かった。

 

その隙を突いて、ジムへ。濃厚接触者として自宅待機中にしっかりと太っていた。念のためと自宅待機期間が終わってから1週間置いたので、久しぶり。身体を動かすのは気持ちが良い。早くベストな体重に持っていきたい。

帰りにスーパーに寄って、パンとブロッコリー、豆乳を買う。

 

帰ると、こどもは起きていてひとちゃんと共に、義父と義母とLINE電話を楽しんでいた。夕飯はひとちゃんに任せて、こどもがテレビに夢中なのでチビチビと読書『奇奇怪怪明解事典』を少しづつ。これも自宅待機中にハマったPodcast番組。の書籍を最近購入した。耳でも楽しいが、読書は読書の楽しさがある。聞き流していた固有名詞がスコーンと頭に入ってくる。

高い本だったのに、読み進めると欲しい本が増えていく。

ごはんを食べ、こどもとお風呂に入って(新しいシャンプーを買い与えたら喜んでたくさん使っていた)、明日の準備をみんなでして就寝のはずがこどもが覚醒してリビングに戻りお絵描きなど。

 

f:id:carioca110:20220405002315j:image