してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/1/31

こどもの通う保育園で、遂にコロナ陽性者が出た。おにいさんおねえさんの学年で、フロアも違うためその学年はお休みだが、こどもの通う乳児クラスは通常通り保育をするそう。確実に今回こそは近づいて来ている感がある、第6波。相当に悩んで、今週は極力休ませることに。

念のため抗原検査だけやって、陰性を確認してひとちゃんとこどもはひとちゃんの実家へ。ひとちゃんがリモートワークのあいだ、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらう。上手くいくだろうか?

こどもは

「じいじ! ばあば!」

と嬉しそうにしていた。

 

僕は出勤日なので会社へ。こういうカロリーの高い決断を毎度求められるんだろうな。辛い。すでに疲れたが、週のはじまり。

会議をこなして、追加注文を頂いたお店へ帰りがけに納品。前回からそんなに経っていないのにとても売れていて嬉しい。こうやって丁寧に本を届けたい。そのお店で一冊本を購入。

 

最寄りのコンビニでお弁当を買って帰宅。日報を書いて業務終了。お弁当を食べながら、『遅く起きた日曜日にいつもの自分じゃないほうを選ぶ』の残りを一気読み。とても良かった。今読みたい、気分に寄り添ってくれる一冊だった。1月だけど今年のベストだと断言しても良いくらい良かった。

コロナ禍であっても日常はあるし、生活は愛でられると投げやりな気持ちをプラスに持ってこれる。スズキナオさんの文章は地に足が着いていて、安心感がある。僕も近所を歩こうと思う。

 

夜、タイミングが合わずこどもとLINE電話出来ず。しかし、久しぶりのひとり時間だと思い直してNetflixで「平家物語」を2話。キャラクターが良過ぎる。話はまだ序盤という感じだが、引き込まれる。原作が本棚に刺さっているが、面白かったということしか覚えていないな。読み直そうかな?

12時過ぎに就寝。明日から2月。

f:id:carioca110:20220201190116j:image