してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/8/28

こどもに文字通り叩き起こされる。7:30、こどもはなぜだか平日よりも早起きだ。こちらは、平日よりも夜更かししているので眠い。が、観念してリビングへ。こういう時、大体ひとちゃんはまだ寝ているし、こどももそちらを起こそうとはしない。

リビングに連れて行き、テレビを見せる。もはやルーティーン。日曜日はEテレもやっていないので、撮り溜めているおさるのジョージアンパンマンかしまじろうのワオを観せている。その間にトマトジュースを飲んでから顔を洗ってシャキッとする。眠いけど。

リビングに戻って、隣で一緒に観る(この日はしまじろうのワオ)。終わったタイミングでホットケーキ作るか問うと喜ぶので、ひとちゃんを起こして来てとお願いすると寝室に走っていく。ホットケーキミックス、牛乳、卵を冷蔵庫から。

 

洗濯もしないといけないので、久しぶりにひとちゃんにお願いする。こどもは張り切って卵を割り、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜる。

その間に洗濯。

3人で朝ごはんを食べる。

こどもにどこか行きたいか聞くと、セブンイレブンと答える。が、着替えはいつも通り嫌がる。

パズルやら人形遊びを挟んで、お昼頃にセブンイレブンに行く。お昼ご飯を調達する。こどもには、どさくさに紛れてアンパンマンのお菓子を買わされる。3人で別々のカレーを一緒に食べる。こどもには、とにかくカレーライスが好きだとアピールされて笑う。

 

ごはんのあとは絵本やら、おもちゃやらで家遊び。ほどなくしてお昼寝。早起きだったからか、すんなり寝る。ひとちゃんも寝る。

その合間に久しぶりのジムへ。気持ち筋トレをして、5キロ走る。身体を動かせて気持ちが良い。overthesun の最新回も聴く。無駄サブスクあるよなぁ。

 

夕方はお出かけしようとひとちゃんが言っていたので、まっすぐ帰るも2人ともまだ寝ている。買いっぱなしだった『2年1組うちのクラスの女子がヤバい』を読む。またこの世界に触れられて嬉しい。漫画を読み終わってもまだ起きてこないので、そろそろと思いお風呂の準備をしつつふたりを起こす。

 

晩ごはんはひとちゃんが作ってくれる。

こどもがチーズを気に入って、おいもさん・チーズさんと言って珍しくパクパク食べる。カレーといい、今日はたくさん食べる。なんだか一日中ごはんのことをしていた気がする。

 

食べ終わって、お風呂。そして、またパズル。段々と絵を覚えたのか1人でもある程度できるようになってきている。

寝かしつけをしようと3人でベッドへ。寝かしつけが終わったら、やりたいことがあったのに、読む本も選んでいたのに、そのまま寝落ち。

 

f:id:carioca110:20220829202323j:image