してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/3/16・17

7日目

リビングで目覚める。今日で、妻のコロナ発症から1週間が経つ。特段異常はなさそうだけど、体温計を脇に挟む。36.1℃、平熱。朝ごはんはトースト。

こどもとひとちゃんにも用意。

仕事はあまり進まず。注文書を作成したり、編集とメールしたり。書店にも1軒電話する。

 

昼間に保育園と電話。こどもは抗原検査を受けて、陰性であれば明日から預かってくれるそう。熱も出てないし、元気そうではある。

 

この前買ったのは、2分間黙って咥えていなければいけないので、こどもでも出来そうな抗原検査キットを一昨日PayPayモールで買った。それがポストに届いていたので、夜ご飯とお風呂を済ませてやってみる。

陰性が出てホッとひと息。本当に良かった〜とひとちゃんにもお知らせ。

そのあと、自分でもやってみて僕も陰性。

長い1週間を乗り切った。自宅待機期間終了。コンビニにビールを買いに行こうかと思ったけど、明日でいいやと思い直す。家族や友人にLINE。あとは、ひとちゃん(本人は10日間)

夜、大きな地震。久しぶりに怖かったものの、被害はなし。ひとり真っ暗なリビングでNHKの速報を眺める。

 

8日目

約2週間ぶりの登園。

が、なかなか起きてこない。起きたと思ったら、DVDを観たいと言い張る。

お出かけしよう

と誘うと張りきって玄関へ走り出す。着替えを持って追いかけて、玄関で慌ただしく着替えさせる。保育園のバックを持って、抱っこで出発。意外と素直と思ったら、途中の横断歩道を歩いて渡りたいと泣き、公園に寄ると泣き、時間を掛けてどうにかこうにか保育園へ。

乳児クラスもだいぶ少なめ。みんな自粛しているんだろうな。

この自宅待機期間で、手洗いをマスターしたこどもは保育園でもすんなり。ただ、

トトと遊ぶー

と離してくれない。こんなの初めてだなぁと思って、でもずっと一緒にいたからだなと何となく切ない気持ちでお別れ。下着と水筒を忘れる。すまんと思う。

コーヒーを買って帰り、久しぶりにしっかりと仕事。昨日の地震の影響がないか、倉庫会社とメールのやり取り。被害はなく、本の出荷もできるとの事。集中して諸々を進める。

お昼はレトルトカレー。洗い物もする。

集中しているとあっという間にお迎えの時間。保育園へ、楽しそうに過ごした様子。

帰りに自転車屋のディスプレイ(アンパンマンやドラミちゃんの人形が飾られている)を見て、コンビニに寄る。こどもにせがまれたおもちゃ(ドキンちゃん)と一緒にグリーンラベルとひとちゃんに頼まれたアイスクリームを購入。久しぶりのコンビニで日常が戻ってきた事を感じる。夜ご飯、お風呂を経て久しぶりの飲酒。

写真はイメージです

f:id:carioca110:20220328235019j:image