してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/2/22

昨日遅くなってしまったので、朝も少し遅れてしまった。トーストしつつ、顔を洗って着替え。今日もこどもとひとちゃんが起きてこない。身支度を整えてから声をかける。

ひとちゃんが今日は珍しく出社とのことで、何やら慌てている。こどもに朝ご飯を用意して、着替えさせようとすると嫌がる。どうやら保育園に行きたくない模様。

保育園のカレンダーには誕生日会とあったので、それを伝えるも行きたくない気持ちは変わらなそう。確かにインフルエンザが流行っているけど、熱もないし今日は行ってほしいとお願いするもなかなか埒が明かない。その上、焦っているひとちゃんがこどもに怒るので意固地になっている感じもある。大泣きして手が付けられないので、仕方ないので休ませる。仕事になるのか不安…休んでいいとなったら機嫌を取り戻し一人遊びを始めた。

 

今のうちにと、PCと向き合ってやれるものをやっていく。今日も仕事は山積み。

山積みの中に楽しい仕事もあるもので、今日は連載の更新日。原稿をセットして無事に公開、SNSで宣伝活動。感想をお伝えしつつ更新のご連絡も送る。本当はもっと丁寧に送りたいけど、詰まっているのでとりあえずという感じになってしまった。

あっという間のお昼で、ごはんを作って子供と一緒に食べる。お腹が空いていたのかいつになく食べる。保育園では意外とたくさん食べてるのかな?

ごはんの後、申し訳なさそうにYouTube見ていい? と聞いてくる。来週はちゃんと保育園に行くことを約束して、YouTubeを起動。まぁ、気が乗らないときは休んでもいいよとも思う。こういうさじ加減が難しく、正解がないなといつも悩む。

 

午後もYouTube見せながら仕事。広告のデザイン出し。意外と時間を取られる。

その他事務的なことも済ませて、サッカー本大賞に向けてサッカー本を読む。夕方に子どもを連れて近所のセブンイレブンでおやつを買う。おぎやはぎのめがねびいきでやっていた、ナッツを購入。売ってた! こどもはシナモンロールのチョコレート、サンリオこういうのもやってるんだなと感心する。

 

もどって、一緒におやつを食べてまた仕事。途中、佐川急便の方が来て待っていたスニーカーが届く。黙々と仕事をしていたら、いつの間にかこどもが寝ていた。一気に細々とした事務仕事を済ませたら19時。もう終わり。

サッカー本を2冊読み切る。こどもが起きてきて、ひとちゃんも仕事終わり。これから友達の家に遊びに行くという。保育園休んだのに? と聞いたが、熱ないし元気じゃんと返される。こどもも行く気だったので、止めないが僕は遠慮しておく。

 

お風呂でゆっくりして、頭をすっきりさせて残務処理。21時頃帰ってきたので、そのまま寝かしつけ。長い一日に感じた。明日はようやく散髪に行ける。

 

f:id:carioca110:20240223001747j:image