してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/2/5

一段と寒い。かつ、昨日からお腹をくだしていて調子が悪い。iPhoneを手繰り寄せて、スケジュールを確認する。休むなら今日しかないかもなと思い切って休むことにする。本当に雪が降るんだろうか。

こどもを起こして、保育園へ盛り立てる。月曜日だからか、いつも以上に行きたがらない。ひとちゃんとこどもがケンカ。なんとか送り届ける。そのまま病院へ、胃腸炎とのこと。

 

ゆっくりしつつ、サッカー本を読み進める。サッカー本大賞もうすぐだな。

熱があったりする訳ではないので、本も読めるし、ラジオも聴ける。が、お腹は痛くてトイレは近い。怪我の功名か「ザ・クロマニヨンズ甲本ヒロトオールナイトニッポンpremium」のradikoが今日までが視聴期間で滑り込み。あぶねー。レコードっていいなぁと思う。クロマニヨンズの新譜も楽しみだ。

外を見ると雪がしっかり降っている、本当に大雪となるなと思う。積もったら、こどもは喜びそう。返さないといけないメールだけ、と思ってPCを開くと、むしろ返信だけではダメな奴がふたつ。結局仕事をしてしまう。辛い。

 

お迎えはひとちゃん。家に居るとAmazonから昨日ポチっとしたばかりのechoが届く。

昨日・一昨日とこどもの保育園ともだち宅にお邪魔した家で、アレクサでYouTubeを終わりにしていていいなと思ったのと、こどもがアレクサに話しかけるのが楽しくなってしまったので一番安いのをセール価格で購入したのだ。夕飯の準備中に立ち上げてセットアップをする。こどもは大喜びで、さっそく色々と話しかけていた。まだほかの家電とはリンクさせていないけど、タイマーはかけられるのでごはんとお風呂のあいだのYouTubeタイムに導入したが、タイマーは楽しくかけるのにYouTubeはやめる気配がない…ダメかとがっくりとした。何とかテレビ・YouTubeとリンクさせてタイマーで消えるようにしてどうかだな。

22時半に就寝。リビングを片付けようとベッドから抜け出して外を見たらえらい雪が積もっている。明日大丈夫かな。こどもは喜びそうだけど。

f:id:carioca110:20240206010846j:image