してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/1/22・23

1月22日

月曜日は特に朝が辛い。こどももひとちゃんも寝起きが悪い。早めに起きて、早く登園すれば給食の具材を調理(というか野菜をちぎる)係ができるのを知って、張り切っていたのに朝の身支度が間に合わず。トイレも間に合わずで、朝から大わらわ。

 

仕事は山盛り。お昼もバーガーキングでサクッと済ます。

午後は会議に向けて準備と会議2本。仕事収まらずに、やや残業して帰宅。

帰ったら、こどもがYouTubeを見ずに夜を過ごしていた(大変珍しい)。話を聞くと、今日の給食調理係に間に合わなかったことについて先生と話し合った末、YouTubeを夜見るのをやめるという結論になったらしい。

本当にYouTubeを観ず、絵本だけで就寝。僕もベッドから抜け出て仕事。

 

1月23日

今日は早めに起床。こどもも昨日早かったからか、反応あり。起こして一緒に朝ご飯。間に合うか間に合わないかギリギリの時間で、一緒に家を出る。急いで登園。

ギリギリで間に合う。いつになく早いので、各先生が大げさなほどほめてくれてご満悦そうだった。

 

缶コーヒーを買って出社。

まだ慣れない入稿作業。前回から間もないので、スムーズに行えたけど緊張感はある。午前中でセットを済ませて、分からないところの質問をチャットワークで投げてお昼。モスバーガーでお昼休憩。昨日から読み始めた『子どもから話したくなる「かぞくかいぎ」の秘密』(玉居子泰子 著、白夜書房 刊)がべらぼうに良くて読み切る。発売間もなく買ったものを積みっぱなしだったのを、何の気なしに引き抜いたのだけどこどもがもうすぐ4歳になるタイミングで読めて良かった。ホワイトボードが欲しい。

午後は返ってきた質問を、調整して入稿まで。最後に確認をお願いして、久々の外回り。書店に行ける喜びよ。

 

夕方、久々の先輩からLINE。大原大次郎展がすこぶる良いとのこと、行くか悩んでいたが滑り込もうと決意。お返しにオカヤイヅミさんの『雨がしないこと』をおススメ。久しぶりに会ってダラダラ話したい。銀座近くにもう一つ用事を作るために友達にLINE。今週行きます。

帰宅したら、今日もYouTubeなしで過ごしたとのこと。玄関を開けたら、飛んできてくれて美味しいご飯ができたとの事。どうやら料理をお手伝いしたらしい。3人で美味しく食べて、お風呂。絵本を読んで就寝。ベッドを抜け出して仕事。新年会のお店を予約しそびれた。

 

f:id:carioca110:20240124005115j:image