してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/1/19~21

1月19日

今日も朝布団から出るのが辛かった。年齢なのか、季節なのか。身支度をガーっとやってトーストだけ食べて出社。

やることが盛りだくさんだが、少しずつ進めるしかない。辛い。お昼はモスバーガーで一息。お昼休みにぼーっとしたいので、モスバーガーに行きがち。ファーストフードはもう少し控えたいけど、モスバーガーは美味しい。今日はフィッシュバーガー。

 

午後は初めての作業、先月教わった作業ではあるけどやるのは初めて。ノートを見ながら(字が汚くて先月の自分に腹が立つ)、横でその部署の長に逐一確認してもらう。定時までに作業は終わったが、頭が疲れた。

上がって、家に帰る前にマクドナルドでコーヒーで一息しようかなと思いきや、こどもが保育園で帰宅を渋っているらしく急いで向かう。と思ったら、最寄り駅に着いた頃には落ち着いたらしく先に自転車で帰られていた。夕飯は、こどもをなだめるために買ったというスーパー前に来ていた屋台のたこ焼きと焼きそば。美味しかったが、身体には悪そう。

 

なかなか寝ないこどもに絵本を読んで寝かしつけるも、疲れ果てて自分もそのまま寝た。

 

1月20日

今日は保育園のイベント。こどもの成長を制作物であったり、日ごろの保育の写真ややっていることの説明が展示されているのを3人で見に行く。

友達と会ったり、先生と会えたりでテンションの高いこども。楽しそうで何より。先生たちが丁寧にこどもに向き合ってくれているのが伝わってきて頼もしい。こどもの友達の親御さんとか含めてみんなで育ててる感、給食体験でお味噌と小さなおにぎりを食べる。こんなの食べてるんだなぁ。こどものの製作物をかっこいいなと眺める。

保育園を出てお昼は近くのタコライス屋さん(良く行くのでこどもの名前を憶えられていて常連さながら)、僕は久しぶり。美味しくて満足。お昼だからデリ2品がついていてお得。

 

夜はひとちゃんの後輩(だったかな?)のきたむーが家にやってきて、たらふく飲む。お土産の日本酒〆張鶴が美味しかった。こどもは最初テンションがあがって色々話しかけていたが、途中で体力が切れてソファで寝落ち。その分大人だけでじっくり飲む。この感じは久しぶりだ。

セレンディピティおじさんと言われた。

 

1月21日

朝一で昨日は入れなかったお風呂へ。洗濯機も回す。

漫画を3冊読む。オカヤイヅミさんの『雨がしないこと』が超よかったので2回目。良かった!以外に言葉が出てこないが超よいです。

 

お昼ご飯は昨日の鍋の残りをありがたく食べる。午後、こどもは保育園の友達の家へ誘われたので行くという。僕は別行動させてもらってジムへ。今日も5km走る。ジムにあるサウナに10分だけ入ってすっきり。その足で、こどもの友達宅へお迎えに行く。

が、ごはんを一緒に食べたいという流れになっていてそのまま出前でピザとから揚げとキンパを取って楽しい食事。

帰ってお風呂に入って、早く寝ようと誘うといつもうよりもスムーズ。だが、こちらも体力がなく一緒に早めに就寝。

 

f:id:carioca110:20240122202310j:image