してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/1/24~26

仕事が忙しくて元気がない。日記もサボってしまったため、ほぼ記憶がない。

 

1月24日

久しぶりに書店営業へ行った。マルジナリア書店へ納品する、棚を見る。本が欲しいが、積読もあるし読む時間も当分取れないので我慢。

しかし、本屋さんに行くと少し元気になる。

夕方中抜けして歯医者へ。銀歯を入れてもらう。猛烈な違和感。

 

ここ2日間YouTubeを我慢しているこども、昨日ふたりの時にママがダメって言ってくるから我慢している。とふたりの時に悲しそうに訴えていた。

いきなり禁止するのはかわいそうだよとひとちゃんに伝えて、こどもには良く寝ないと大きくなれないのと、YouTubeは終わるのが難しいけどちゃんと自分で止められるようになろうねと伝える、タイマーでやめられると言ってこの日は久しぶりにYouTubeを観ていた。このあたりのさじ加減は難しい。

f:id:carioca110:20240131011823j:image

1月25日

出社してせっせとパネルを切り出して、ペーパーを刷り出し折り込む。会社でやることをやって夕方に武蔵小金井くまざわ書店へ。書店営業は楽しい。久しぶりにやってもらう大きなフェアのパネルとペーパーをお渡しする。売り場も6割くらいできあがっていた。鳥の本フェア成功するといいな、この日も色々物色するも買い物は我慢。

夜はお迎えに行って、サミットでお弁当を買って帰宅。

f:id:carioca110:20240131011853j:image

1月26日

出社して、お昼に僕のマリさん連載『記憶を食む』2回目の原稿をアップ。各種SNSで宣伝。たくさん読まれてほしい。正午公開に向けて集中していたので、無事に公開してお昼休みにモスバーガーで一息。

午後もやることをモリモリ終わらせて、外出。はじめて銀座の森岡書店へ伺う。

夜は久しぶりの飲み会。忘年会を企画していたのだが、うりさんが体調不良で延期していたのだ。全員集合で東松原の韓国料理屋さんへ。ずっと行きたかったお店で、念願叶って嬉しい。サムギョプサルは最高。ほかの料理も美味しく、店員さんたちもいい感じ。初めて降りたけど、東松原いい街。ビール5杯くらい飲んだ。美味しかったし、楽しかった。

 

note.com

 

帰宅したら、こどもがまだ起きていて泣いていた。話を聞くと帰りに寄った友達の家に水筒を忘れたらしい。今取りに行きたいと泣いているが、さすがに遅いので宥めて寝てもらう。風呂には入らずに就寝。

f:id:carioca110:20240131011917j:image

銀座で大原大次郎さんの展示。大原さんが在廊されていて、サインをもらえた。その場で名前をデザインしてくれて感激。ササっと描いてくれたが、これは嬉しすぎる。展示もカクバリズム仕事がたくさん展示されていて、デザインの過程が観れるのが楽しい幸せな空間。さらうんど仕事が大好き。

f:id:carioca110:20240131011943j:image

その近所で開催中、本村綾さんの「挿絵銅版画展」へも足を延ばす。Instagramでフォローして頂いて覗いたらすごく素敵な作品の作り手だったのでフォローを返していて、ちょうど良いタイミングだったのでこちらの展示へも来たのでした。ドアを開けたら、本村さんがいらっしゃって声をかけてもらって作品を解説してもらう。途中で、イトウさんてInstagramのと…言っていただいて、しっかり把握されていたので改めてご挨拶する。作品のお話を色々伺えて贅沢な時間だった。いつか何かご一緒できたらなと思う。

f:id:carioca110:20240131012013j:image