してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2021/10/25

朝から身体が重い。アラームで目覚めるも起きれずに、ギリギリまでベッドで横になる。起きなきゃいけない時間だが、ひとちゃんもこどもも寝たまま。

ベッドからひとり抜け出して、4枚切りの食パン(昨日ひとちゃんが買ってきたけど、4枚切りなんて初めてだ)をトーストして食べる。いつもよりモチモチだし、当然ながら腹にたまる。トマトジュースも一緒に飲む。

朝ごはんを済ませて2人を起こす。こどもは、昨日お風呂にも入らずに早く寝たはずなのに面白いほど眠そうにしている。そのあとも服を着るのを嫌がったり、なんだかんだで手を焼く。

いつもより遅れて保育園へ。やや甘えっ子だが、抱っこで先生に渡す。不服そうではあるけど、バイバイもしてくれた。

 

午前中はメールの返信など事務仕事をうわーっと。お昼を食べてから、書店へ。久しぶりの地域へ。電車内で『夜が明ける』を読み始める。冒頭から大きな物語を感じさせる。完全に掴まれた。

久しぶりの書店で、久しぶりのご担当者さんとお話。フェアの展開だったり、シリーズの売り方を相談。いつもフェア台に力を入れていらっしゃるので、参考になる。

スポーツ書のご担当者さんともお話。スポーツはなかなか厳しいとの事。棚チェックとメンテナンスもやらせてもらう。最後に新刊もご案内。店内をぐるっとしつつ、色々と考えを練る。

 

帰りは会社SNSに投稿。スターバックスに寄って日報を作成しつつ、今日頂いた注文の出荷手配。帰宅してからは、こどもとアンパンマンを観て絵本をめくる。その間にひとちゃんはご飯の準備。

ご飯を食べて、お風呂の準備。お風呂を嫌がったものの、アンパンマンのボールで気を引く。お風呂の中では用を足す仕草をしたので、トイレ行ってみる? と聞くと

「うん」

と頷くので、身体を拭いてトイレに向かわせる。おまるの上だけを便座に乗せて座らせてみた。踏ん張るものの結局何も出なかった。

が、言葉でトイレに行ったこと、踏ん張ってはいた事に成長を感じる。

ひとちゃんが寝かしつけ。

その間にPC前に戻り、これから出る本のAmazonページを更新して、明日の会議の準備。日付を跨いだので、リングフィットアドベンチャーは出来ず。

漫画『サ道』の4巻を積読から引っ張り出して読む。多分疲れているせいか、サウナ欲が高まっている。久しぶりに行きたい。5巻は積まれたまるま。

明日は会社へ行かねば。

f:id:carioca110:20211026223044j:image