してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/1/14

今日は出社日。気持ち早起き&こどもとひとちゃんを早めに起こす。今日もこどもはパジャマを脱がない。パジャマがお気に入りなのか、服を脱ぎたくないのか、着たい服がないのか…とにかく嫌だと言うので今日もパジャマに上着を着せて家を出る。抱っこで連れて行く。今日はひとちゃんも一緒、保育園到着間際にママと言い抱っこの乗り換え。保育園はひとちゃんに任せてそのまま出勤。電車はやや空いていた。

 

午前中は事務処理。委託在庫の確認が遅くなり、経理に嫌な顔をされる。すいませんと思う。注文書を作ったり、アポを入れたり。お昼には外へ。今日は久しぶりに立川へ。

年始の挨拶をしつつ、年末の様子だったり自社商品の動向を聞いたり。立川で藤井聡太さんが将棋を指しているのを書店員さんから教えてもらう。ニュースでは見ていたけど、立川だったのか! と驚いた。欲しい本をちらほらと見かけてしまったけど、今日は我慢。

 

最寄りのバーガーキングで、残務処理と日報を済ませてからセブンイレブンでグリーンラベルを買って帰宅。こどもは録画したしまじろうに夢中だった。テレビが終わると、絵本を何冊も持ってくるので一緒に読む。色々な動物や食べものが分かるようになってきた。ひとちゃんがその間にごはんを作ってくれる。

グリーンラベルをあける。肉野菜炒めでいただく。金曜日だ。

ごはんのあとこどもとお風呂に入る。お風呂でひと通り遊んで、身体を洗ってあげる。少し肌荒れしているところが気になる。明日は皮膚科に連れて行こうかな。

身体を拭くのはひとちゃんにお任せする。そのまま自分の身体を洗ってからあがると、寝室で寝かしつけていた。

 

これは早く寝るなぁと、2本目を飲もうかなとか色々と考えてスマホをいじっていたら、寝室に呼ばれる。どうやら、寝ないで覚醒した様子。金曜日だし、言われるがままにリビングへ連れて行く。再度の絵本タイム。何冊も持ってくる。エンドレス。限界まで遊んで、ようやく寝たのは23時近く。ビール2本目にいかず、あと少しだった『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない:』を最後まで読む。ラブコメという軽く見られがちなジャンルで一冊編まれているのも嬉しいが、それを対談形式で語らっているのも楽しい。映画が観たいし、居酒屋かファミレスで映画の話をうだうだしたい。気付けば1時を回っている。

 

f:id:carioca110:20220115234636j:image