してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/4/28

6時にこどもに起こされる。牛乳を飲むと言うので、一緒にリビングへ。それなのに、牛乳は要らないと言う。おさるのジョージを観たいと言い張るので、眠い目を擦りながら一緒に観る。

7時になってようやく、ベッドと言い出して寝室へ。15分だけと思って横になると、次の瞬間には8時を過ぎていて飛び起きる。

朝の身支度をバタバタと。家を出る時間にひとちゃんとこどもを起こす。と、こどもがや熱い。熱を測ると38度をこえていて、保育園に行けないことが確定。ひとちゃんも風邪っぽいと言っている。うーっとなりながら会社に休む旨を伝える。今週はほぼ仕事にならず、ひとちゃんのサポートに不本意ながら回る。こういう事が各家庭に起こっているんだよなぁと思う。

 

こどもは機嫌が良さそう。一緒に遊びつつ、しばらくすると一人で絵本をめくったりおもちゃを手に取ったりしているので隙を見て仕事。Amazonプライムを駆使したりして、ほぼ普通に仕事が出来てしまう。(休みじゃなく在宅と伝えれば良かった)

 

担当書の編集とチャットワークでやり取り。余裕が無さそうだったけど、ひと段落着いたよう。諸々を更新して、宣伝をスタートさせる。

反響に手応えを感じつつ、Amazon順位がガツンと上がった事を2人で喜ぶ。

初速は大事だから、この時点で手応えが感じられるとやはり嬉しい。だけど、継続がいちばん大切だし、難しいので色々と先の事を考えておかないとなと引き締める。ここ数日、編集者の友人達に会って考えたことをめぐる。

 

お昼寝を挟みつつ、午後も機嫌が良くテレビを観せる(やや罪悪感も感じるけど、熱がある訳だし外に連れて行くことが出来ないから仕方ないのかなぁと思うようにする)。

午後もそんな感じで、パソコンを開いて仕事。

夕方に一件、今日決まったオンライン会議に出席。他業種から学ぶことは多いと毎度思う。上手く連携が取れると良いのだけど。

 

会議が終わって、こどもの相手。夕飯はひとちゃんにお願いする。遅くなってしまって、こどもはお風呂に入りたくない、このまま寝るというので2日連続でお風呂に入って貰えず。まぁ、明日から休みだからなとそのままひとちゃんが寝かしつけ。

 

お風呂に入って、ストレッチをして本を読んで12時過ぎに就寝。ガッツリと仕事するよりも疲れた。早くこどもとひとちゃんの体調が戻ると良い。明日からGWというやつだ。

f:id:carioca110:20220429100956j:image