してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/1/12・13

1月12日

今日も朝が辛い。年なのか、夜に働き過ぎなのか。朝が弱くなってきた。今日もギリギリ。送りを今日もお任せ。朝からYouTubeを観ているこどもに「いってきます」を伝えるもテレビから視線を外さずに手を振られた。

仕事は黙々と。午前中に配信したリリース記事が、載ってほしいメディアに載ってバズりそうな気配でAmazonランキングをずっと見に行ってしまう。

今日は早めに仕事を切り上げて、友達とPodcastの収録。今年はもっと配信をしたい。ほぼほぼフリーでぐだぐだと喋る。収録してから、台湾料理屋というか餃子屋というかで飲む。美味しいし楽しかった。終電で帰宅。

 

1月13日

ひとちゃん、こどもより早く起きて洗濯機を回す。今日は、仕事で午後から池袋へ行く予定。ひとちゃんとこどもは朝からお出かけ、かつ実家に行くという予定。

朝ご飯のトーストを用意していたら、ベッドからこどもから呼ばれる。

こどもとひとちゃんはホットサンドを食べるそう。良いなぁと思っていたら、ひとちゃんがホットサンドメーカーのパッキンを割ってしまったそう。一人暮らしをはじめるのに、実家から貰ってきた逸品で小学生の頃から使ってた気がするので30年近く使っていた事になる、まぁ、寿命だ。

近所の児童館での餅つきイベントに二人を送り出して、自分も身支度。隣駅のパン屋さんで少しの早めの昼飯。久しぶりに来たが、落ち着いていて好き。お客さんのほとんどが高齢者の方で、本を読んだり何か書き物をしていたり。自分も年老いたときにこういう居場所があってほしいなと思う。

池袋では、大橋裕之さんの『音楽』が舞台化というので何年振りかの観劇。多摩美演劇舞踏デザイン学科7期生卒業公演ということだったけど、『音楽』の舞台化でありつつ若さというかエネルギーが爆発していた。あんまり演劇に触れる機会が少ないが、楽しかった。帰りに上司と2杯ビールを飲んで解散。

 

iPhoneを見ると、こどもが「トト(僕のことです)に会いたい、トトがいい!」と泣いてしまって実家に帰れなかったそう。餅つきを一緒に楽しんだ保育園のお友達の家で遊んでいるそうで、そこに来てほしいとのこと。

京王線の最寄り駅を降りると雪が降っていた、寒いわけだ。ローソンによってアイスをお土産に買っていく。こどもは、おもちゃに夢中で僕が登場してもそんなに反応なし(笑)

思えば、保育園のおともだちの家に伺うのは、初めてだ。近くのお店でテイクアウトした餃子をみんなで食べる。地元の美味しいお店情報などを聞けて良かった。こどもも楽しそうに過ごしていて嬉しい。

寒空の中帰宅、お風呂に入ってこどもはいつもより早く就寝。まだ22時だったので、一人リビングに戻りNETFLIXストレンジャー・シングスの第一回を観る。長くなるなとは思いつつ、ついに手を出してしまった。これから忙しくなるな。

f:id:carioca110:20240115023353j:image