してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2022/1/13

アラームで目は覚めるものの、寒くて布団から出られずスマホをいじって30分ほど。意を決してリビングへ。暖房を点けて、着替える。トーストとコーヒーをひとりで頬張る。パルシステムで買った甘夏のマーマレードが美味しい。

身支度を終えても起きないひとちゃんとこどもを起こす。最近はいつもギリギリまで寝ている。

 

こどもは今日もパジャマから着替えたがらない。ゼリーを餌にして、良い返事を貰うものの上着を脱がせようとすると、のけぞり泣く。仕方がないからパジャマの上にダウンを着せて家を出る。ゼリーはしっかりと2個食べた。保育園までは抱っこ。

 

遠回りで保育園から自宅へ。スターバックスでコーヒーを買う。

今日は真の在宅勤務。メールの返信と売上データのチェック。午前中は事務処理とプロモーション進行表と睨めっこ。時事ネタから、SNSで本の宣伝。

 

お昼休みにはやきそばを作ってひとちゃんと食べる。登園の様子を伝える。

ごはんの後の隙間時間に読書。『新しい出会いなんて期待できないんだから誰かの恋観てリハビリするしかない』を昨日から読み始めている。コメディ映画好きから派生して、ラブコメも好きだけどなかなか情報も入って来ないので一冊にまとまっているのは嬉しい。観たことあるのから、読もうかなとパラパラしていたけど思い直して頭から順繰りに読む。

映画の本を読むと映画観たくなるよね。Filmarksに観たい映画をクリップし続ける。

 

午後は出版プロモーションを学ぶ講座をオンラインで受講。会社から命ぜられるままだけど、今まで必要に応じて手探りでやってきたのでこういう講座が受けられるのはありがたい。が、少し難しいというかマーケティングの話でなかなかに理解が進まない。2022年はこの辺の事をもう少し整理して、自分の中で体系立てていきたい。

 

定時プラス1時間くらいで、業務終了。こどもと絵本を読んでから、ひとちゃんが作ってくれた夕飯。夕飯後も絵本を読む。

そのあとお風呂に入って、寝かしつけ。22時くらいに眠るものの、こちらも猛烈に眠くなり歯を磨いて本を少し読んで、ベッドで日記を書く。こどもは隣でよく寝ているし、ひとちゃんはリビングで仕事をしている。明日は出社日なので、今日よりも早く起こさなければ。

 

f:id:carioca110:20220113233603j:image
f:id:carioca110:20220113233600j:image