してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2019/6/27

  久しぶりに社内作業を積極的に。掲載許可、日程確認、記事作成。記事作成といっても書籍からどこを出すかというだけなのだけど、これが毎回頭を使う。読み込んでから、

ここら辺でどうですか?

と編集にも確認を取る。

ここで良いんじゃない

となるとホッと一安心する。難しいけど、楽しくもある。書店員時代から、"読む"という事を頑張りたいというか意識してきたから、この仕事はその延長でもある。まぁ、営業もその線に乗ってはいるなぁと感じいる今日この頃。

  Sさんにお願いしていたパネルと書籍を持って西荻窪のギャラリーというか雑貨屋さんというかへ。展示に合わせて書籍も扱いたい、パネル展をしたいとメールを頂いたのだ。直取引になるので、挨拶がてらパネルと書籍の納品。30冊お持ちするのは意外と重い。1冊でも多く羽ばたいて欲しいところ。

  そうして、カルディでお菓子を買って初めての読書会へ。ずっと気になっていたBREW BOOKSさんへ先日訪れた際に、読書会を知り間に合うようなら来ますと約束したのだ。お菓子を持ち寄って、クラフトビールを飲みながら一冊の本について語らうって最高だ。しかも、畳に大きな机でクッションもあっておじいちゃんの家というか、漫画の中の夏休みみたいなロケーション。

  はじめましての人たちとどうかなぁと思ったけど、本を好きな人が集まるのでそんなに抵抗なく大丈夫だった、むしろ楽しい。感想もだけど、なんでその本を読もうと思ったのかとかも含めると話は尽きない。また機会がある、思い入れの強い1冊で読書会があったなら参加してみたい。雨が強くなる前に解散。Iちゃんにも今日の事話してみようかな。

  父の誕生日だから、妹と連絡取り合い食事の約束を。ひとちゃんにも誕生日をお知らせすると早く言ってよ!と少し怒られる。父にLINEでお祝いの言葉を送っていた。

f:id:carioca110:20190701001512j:image