してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/11/9

月曜日から身体が重い。昨日、アイロンをかけなきゃと夜中まで頑張ってしまったのが響いている。

 

起きたら、7時にごはんあげてミルクをあげなきゃとバタバタ。おむつを替えて、体温を測る。なんだか、最近鼻が垂れてる。

急いでごはんを食べさせて、ミルクを用意する。離乳食を始める少し前くらいから、子は哺乳瓶でミルクを飲まなくなった。まぁ、おっぱいの方が美味しいんだろうなと思っていて眺めていたら、保育園で注意というか、ミルクを飲まないと長時間預かれないと言われてしょんぼりしつつ、練習しないととひとちゃんと焦っているところ。

昨晩は少し飲めたから、期待してひとちゃんにミルクを託す。その間に保育園の支度、自分の朝ごはんと身支度。

今日は、なんとか口をつけたもののそんなに飲まず。

そうこうしていると、保育園へ行く時間。ゴミ出しがてらマンションのエントランスまで送って行く。

 

仕事開始から30分後に、ひとちゃんから今日もニコニコしながら奥の部屋に消えて行ったとLINE。ホッと一安心。

今日は自宅作業で、WEB上に公開する新刊のプロモーション作業と売れデータを取ってお世話になっている地方の書店員さんへお電話。

あっという間にお昼になって、2人が帰って来る。ひとちゃんは子を預けている間に買い物とベローチェで、色々やっていたよう。

 

保育園でもミルクをついに飲めたらしい。(少量だけど…)大いなる一歩を褒め称える。ご褒美のおっぱいをあげるというので、お昼ごはんの鍋焼きうどんをぼくが作る。

 

おっぱいをあげたら、寝ちゃったと2人でお昼ごはん。

鼻水がすごいから、行けたら耳鼻科に連れて行くとひとちゃん。熱はは無さそうだけど、風邪かなぁなどとお喋り。

午後の仕事、会議の準備などを黙々と。途中で2人を耳鼻科に送り出す。

 

zoom会議終わりに、帰ってきたら風邪だったと、衝撃。本では読んでいたが、保育園に行き始めたらすぐに風邪を貰ってくるとはこの事か。本人は、ニコニコ笑って抱っこ紐の紐でひとり遊んでいる。

喋れないから、どれだけ苦しいのか分からないけどごめんねと鼻を拭こうとしたら手を払われた。はじめての病気にはじめての薬。はじめての薬は顔をしかめながらも、全部飲んだ。

 

お風呂に入れて、大人の晩ごはんを食べてたら、しきりに目をこする。いつもより早くベッドへ連れていくとすぐに眠りについた。少し添い寝して、プロモーション記事を仕上げる。

来週のひとちゃん仕事復帰から、またひとつ未知の世界だ。子育てや育児は分からない事だらけ。

 

f:id:carioca110:20201109223333j:image