してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/11/4

昨日、久しぶり5kmを30分ほどで走った。マスクをしての運動は思ったより難儀だった。が、身体を動かすのは気持ちが良い。筋肉痛を感じながら7時に起床。

 

子どもが今日から保育園へ。昨日は寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまったので、部屋が荒れてる。僕は保育園の荷物を準備しつつ、スコーンを少し焼く。ひとちゃんは離乳食の準備。子どもを起こす。

 

朝ごはんを食べながらもそわそわ。こんなに小さいのに、預けてよいのやら。とはいえ、家で一生3人というのも良くないわけで。僕もひとちゃんも知らない子どもの時間が出来ることが不思議だ。不安はあるがその時間が、楽しいものである事を強く願う。

一緒に送りに行こうかとも思ったのだけど、保育士の友達が両親で送りに来ると別れるときに大泣きして大変だよと言っていたのでベビーカーに乗せるまでで見送る。

が、おしり拭きを忘れたとひとちゃんから電話があって家の前まで走る。

実際には慣らし保育なので、今日は1時間だけ。そわそわしながら、仕事をする。

 

LINEでニコニコで先生に抱っこされて、奥の部屋に消えていったとひとちゃんの報告。拍子抜けするほど、いい子だったそう。

その後買い物もして2人で帰って来た時もニコニコしていて、案外大丈夫なもんだねぇと喋る。

でも、その後のおっぱいでコロンと寝てしまった。疲れたり、気を張ってたのかもしれない。珍しく長いお昼寝。

 

その後、家を出て仕事。集中してやってたら、頭が疲れた。家に戻ると、子どもはまたもやひとちゃんの膝の上で寝ている。

仕事を片付けながら、起きたタイミングでお風呂へ。ひとちゃんは夕飯を作ってくれる。

 

子どもの保育園が始まって、また新しい生活様式へ。保育時間が伸びて、ひとちゃんも2週間後には仕事復帰。色々とあるけど、3人で乗り切りたいところ。

f:id:carioca110:20201104212017j:image