してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2021/5/20

 昨日は咳が止まらず早く寝た。今朝も起きた瞬間は大丈夫だったものの、ごはんを食べていたら咳が出始める。熱もないし、他に不調はない。が、こんな世の中だしなぁと思い悩んで出社の当番を変われるかメールを流す。返信がなければ、行こうと決める。

 朝ごはんを済ませて、ひとちゃんとこどもを起こす。保育園の準備で毎朝ドタバタ。

 

 返信がなかったので、観念して家を出る。駅まで歩く途中で、上司から変わるから休んで良いと言ってもらう。休むほど体調が悪いわけじゃないんだよなと思いつつ、お言葉に甘えて出社を中止して病院へ。

 こどもとかひとちゃんを連れて何回か来たことはあるが、自分はインフルエンザの予防注射以来だ。熱はないけど、咳が止まらないことと、ひとちゃんとこどもが風邪をひいていたことを伝えて診てもらう。喉も腫れてないとの事。ひとまず咳止めと、うがい薬を出してもらう。

 帰宅して、自宅作業開始。家でもやる事は多い。ぐわっと進める。

 お昼は昨日作った焼き豚と煮卵。ひとちゃんも仕事が詰まっているとの事で、ふたりして手早く済ます。

 なんだか頭痛の予感がして、ベッドで少し横になる。多分これが気圧による頭痛だろうなという感じ。しばらく横になってから、PCの前へ。頭が働かないので、精算をしちゃおうと領収書を引っ張り出して、4月のSuicaの履歴を確認。溜まっていたので思いの外時間を取られる。道理でお金ないなぁと思っていたよ。次の出社で取り戻そう。

 そのあと、いくつか仕込んでいたものをアップ。早めに一度切り上げて、散歩がてらこどもの迎えに18時頃家を出る。こどもを喜ばそうとふたりで行く。最初は喜びの表情が見えたものの、お友達が気になるのかみんなを指差し確認。最終的にはベビーカーを嫌がり抱っこで家まで。ご機嫌ではあるけど、重い。

 帰宅して、ご飯。ひとちゃんにサバを焼いてもらう。その間にこどもにご飯を与える。食べっぷりが、数ヶ月前と比べものにならないほどに立派。その後、寝てしまったので残りの仕事に集中。

 起きてきたら元気&ご機嫌。ごはんをまた食べ始めて、なぜかお風呂場とリビングを行ったり来たり。スプーンを自らで使っていて成長、を感じる。風呂に入れたら、わりにすぐ眠る。

 ぼくは本を読もうとページを手繰るも、薬が効いているのか眠くなってくる。諦めてベッドへ。咳がないだけで、こんなにも素晴らしい。明日は金曜日。

f:id:carioca110:20210521130324j:image