してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2021/5/18

 今日は一緒に登園。降っているか、いないかならという感じの小雨。傘はささずにベビーカーの日除けだけ。行きがけ、草に興味深々で身を乗り出すので触らせてあげる。

 保育園に着いたら、園長先生やしゃべれるくらいのお姉さんに声をかけて貰うも何も発さず僕の膝から離れない。かと言ってグズるわけでもなく、じっと見つめついた。思うことや考えることがあるんだなと思う。今日は割にご機嫌で先生に預けられた。

 近くのマクドナルドでコーヒー。今日から、穂村弘さんの『きっとあの人は眠っているんだよ』を鞄に持ち歩いているので、ページをめくる。毎度のことながら、タイトルが良い。読書日記面白い!と読み進めたいが、あっというまに始業時間なので急いでコーヒーを飲み干す。

 

 家で事務的な仕事とWEBのPR仕事。注文書の用意などなど。あっという間にお昼。掻っ込んで、注文書のデータを更新しつつ営業の準備。久しぶりに大塚へ。

 先日LINEで

「この本の販売冊数3桁に乗りました」

と報告を頂いていたので、お礼をお伝えして色々とお話する。いつもお世話になっているので、少しでもお店に貢献できていたら嬉しいなと思う。新刊のご案内もして、展開写真も撮らせてもらう。業界ニュースあれこれや、コロナ禍の過ごし方など諸々おしゃべり。落ち着いたら飲みにいきましょうと約束して、お店を出る。書店の棚の前でお話をすると、色々と得られる。機嫌も良くなる。

 

 帰宅中に保育園のアプリで、こどもの様子のお知らせを確認。身長と体重が増えている、特に体重。最近はよく食べるというより、食事も楽しそうだったから納得。(もちろん抱っこの重みでも感じていた)

 PDFでその日の様子も垣間見えるのだけど、時々写真にわが子が映ってなかったりする。ので、一喜一憂するんだけど今日は映っていた。急いで帰ると、騒がしい。パルシステムの配達をひとちゃんとしまっていたのだけど、お手伝いというよりは邪魔をしている。急いで日報を終わらせて、みんなでご飯。今日はポトフ。子も嬉しそうに食べている。

 お風呂に入れて、ひとちゃんが寝かしつけている間に残りの仕事をする。1日が終わる。

f:id:carioca110:20210519002345j:image