してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/7/18

こどもにあわせて早起き。

パン焼き機で出来たてのパンをひとちゃんと食べる。今日はひとちゃんが歯医者の予約を入れているため、1ヵ月ぶりくらいにこどもと2人きりのお留守番。1時間強のこととはいえ、少しだけ不安。というのもパパ見知りと言われる現象が先週見られたからだ。夕方から夜にかけて、ぼくが抱っこしてもお風呂に入れてもミルクをあげても泣きじゃくる。ひとちゃんに替わってもらうとピタリと泣き止む。それまでは、抱っこもお風呂もミルクも楽しくやっていただけにショックは大きい。調べたら、パパ見知りという名前のついた現象だったことに少し安心する。

 

ともあれ、2人きりのお留守番。結果的には全然順調に過ごす。ベッドでゴロゴロしたり、抱っこしたり。ひとちゃんがお惣菜を買ってきてくれたのでそれでお昼。コロッケとメンチカツと春巻き。

父からの急な贈り物の机に取り付けるこども用の椅子が届く。ありがたいけど、大きいものは買う前に一声欲しい。玄関の物置スペースに前の家で使っていた突っ張り棒を設置する。あと、先週買っておいた電源タップを使ってWi-Fiルーターやら、プリンター、レコードのケーブルまわりを整理する。

 

午後は散歩も兼ねて隣町まで。島忠でひとちゃんが鉢を買う。先週買った植物たちの新しい住処。大きな無印を覗いて、本屋さんへ。午前中に一子ちゃんからLINEを貰っていた雑誌があるか確認。この雑誌に一子ちゃんの作品として、僕らが撮ってもらった写真が掲載されているとの事。ちゃんと雑誌棚にあったので、離乳食の本と一緒に購入。一子ちゃんの添えられた文章も良かった。そうだ、自立しながらも心を寄せ合って生きていきたい。

 

広いベローチェコーヒーゼリーを食べて一息。こどもがミルクを飲みたそうなので、豆腐屋さんに寄って急いで帰宅。

DAZNでこどもと遊びながらフロンターレの試合を観る。横浜FCは上手くフロンターレの良さを消しながら戦っていたように思う。が、結果は5-1苦しみながらも大勝したので良い週末だ。

 

お風呂に入れたら、身体を洗う段で泣かれる。素直にひとちゃんに助けを求めて泣き止んでいるうちに洗い上げる。

 

ひとちゃんが寝かしつけをしてくれる。そして、お風呂を待ってこれから、家のカーテンを決定する。引っ越して3週間目、少しずつ少しずつ。

 

f:id:carioca110:20200718220551j:image