してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/6/10

今日も自宅作業。と思いつつ、書店に出てみようかなとも思う。昨日、注文書を準備していたら、気分がなんというか晴れていったのでそういう気持ちになったのかもしれない。

午前中のルーティンをせっせとこなしながら、良くしてもらっている書店に連絡を取ってみる。6/1の緊急事態宣言明けからは、だいぶ落ち着いたそう。思い切って、伺うことにする。

 

お昼を食べつつ、こどものあれやこれやをしてから家を出る。僕が家を出ると、自然家の中にはひとちゃんとこどもの2人になる。1人でずっと面倒を見るのは、かわいい我が子でもなかなかに骨が折れる。今までは幸いにも2人が揃っていたけど、普段通りに働くとそこのバランスも難しい。けど、快く見送ってくれた。

 

武蔵小金井くまざわ書店へ。店長さんと久しぶりに顔を合わせる。しばらくは本当に忙しく、全然余裕がなかったそう。閉まっていた書店が開いて、今は通常通りかなと。新刊のご案内もするが、最近のあれやこれやをつい話し込んでしまった。最後にお菓子を差し入れ。ここだけではなく、すべての書店へは足を向けて寝られない。というか、ストレートに感謝だ。頭が上がらない。「本」というものを守ってくれたなぁ思う。これからの仕事で、少しでも返していきたい。

改札の逆側のくまざわ書店さんへ。しかし、こちらはレジが行列していて馴染みの書店員さんはレジの中だったので、棚を見て後にする。あとでメールでやり取りしたら、今日だけ混んでましたとの事でこちらのお店も落ち着いてきたそう。近く再訪する事を約束した。

 

電車に乗って、西荻窪の今野書店へ。こちらもいっときよりも落ち着いて来たそう。確かにこの前顔を出した時はめちゃくちゃに混んでいた。ここでも、大変だった時の話を伺う。6月に入って落ち着いて、心にも余裕が戻って来たとのことで本当に良かった。最近売れてる本や、面白かった本の事を聞いてこちらも日常を取り戻した気持ちになった。ありがたい。仕事もしっかりとしていく。引っ越しが終わったら、本買うぞ!と強く思う。

 

電車に乗って急いで帰る。ちょうどグズってたのが落ち着いたタイミングだったそう。預かって、ひとちゃんの用事をやってもらう。その後で日報。ずいぶんと遅くなってしまった。

夕飯の買い出しに行くも、疲れもあって今日はスーパーのお弁当にする。食材は買ったので明日はちゃんとしたものを食べよう。ひとちゃんにアイスと自分にカルピスソーダを買う。

お弁当を急いで食べて、こどもをお風呂に。そして、寝かしつけ。珍しく12時近くになってしまう。

 

書店に行けたからか、通常の仕事が出来たからか心は軽くなった感じがある。が、家の中に目を向けると課題が残るなという気持ち。この辺のバランスは今後の課題。昔の写真を見てたら、ずいぶんと大きくなったんだなと寝顔を覗いて思った。

 

f:id:carioca110:20200611220944j:image
f:id:carioca110:20200611220951j:image
f:id:carioca110:20200611220948j:image