してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/7/19

今日もこどもにあわせて早起き。おっぱいを飲むのを待って、パンとヨーグルトでみんなで朝食。昨日贈られた椅子に座らすも、不安そうな眼差しなのですぐに救出。

洗濯ものをたたんで、台所の洗い物をやっつける。次のおっぱいを終えたら、近所のスタバに行く予定。

 

近所のスタバは大きいらしく、オムツの交換台も完備らしい。ひとちゃんがこの前友達と会った際に使って良かったとの事で週末の予定に入れておいたのだ。

おっぱいを飲み終えて、寝てしまったらしく出発が遅れる。晴れた日の散歩は気持ちが良い。が、やや暑い。途中、大きな小学校を通る(おそらくこどもが通うであろう学校)。そこは保育園も併設されていて、大きそうだった。駅とは真逆ではあるけど、そのまま小学校にも入ることを考えたら立地は良い。園庭も立派だ。

 

スタバに着くもめっちゃ並んでて笑う。空いてて、広いという情報だったけど土日と平日じゃ大違いだ。結局スタバは諦めて、そのままドンキホーテまで。ティッシュとトイレットペーパーを激安で購入。

 

お腹がペコペコで帰宅して、ビビンバを作ってお昼ご飯。ひとちゃんは昼寝。こどもとベランダでプチチェアリング。風が気持ち良い。

 

そのままこどももお昼寝。僕はひとりで、ベランダで読書。営業を再開してから、訪れるお店で少しずつ本を買うのも解禁。

今日は『ランバーロール03』を通しで読了。ランバーロール展に仕事帰りに滑り込み、在廊されていたおくやまさん、安永さんとお喋りしたのも良き思い出。今回もめちゃくちゃ良かった。全員が全員素晴らしい、クリエイターが作る雑誌という感じで相乗効果があるんだろうか。みんながみんな、やりたい事と面白いことのバランスが見事だ。漫画の方は2、3周読んでしまった。ビールを飲みたいところだが、冷蔵庫にないので我慢。

夕飯の買い出しにスーパーへ行く約束をしていたので、起こしたらひとちゃんは疲れたから行かないという。

僕はコーヒーが切れてしまったので、ひとりでも行くよと声をかけてお使いのリストも渡される。銀行とカルディで用事を済ませて、ひとりでヴェローチェ。コーヒー一杯分の休憩。古書ビビビさんで買った、夏葉社島田さんの『本屋さんしか行きたいところがない』をパラパラとめくる。良すぎて夢中になりそうだが、グッと堪えてドラッグストア、スーパー、コンビニを巡って帰宅。

粗大ゴミをまとめて、ゴミ捨て場へ。こどもが喜びそうなら、コンビニまでみんなで散歩のつもりだったけど笑顔がなかったのですぐに家へ。ひとちゃんが夕飯を作ってくれてるあいだ、2人で遊ぶも段々と不機嫌に。黄昏泣きプラスパパ見知りだろうか。ひとちゃんに助けを借りつつ、なんとかやり過ごすもお風呂で爆発。めっちゃ泣かれる。辛い。

が、風呂からぼくがあがるとケロっとしている。そのまま寝かしつけ。

 

明日は出社日。書庫を移動させるそうで、全員出社との事、電車も混んでるだろうし少し不安だ。

 

f:id:carioca110:20200719225542j:image