してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/2/19

お昼から神保町で雑誌協会の定例会に代理出席。話に聞いていた、少し良いお弁当をかきこみ、1時間くらい資料に沿ってお話を聞く。

東京堂さんをチラリと覗いて、帰社。戻ってから映画館へ電話営業。フットボール批評のAmazonページの更新、会社HPの情報を諸々更新。あっという間に夕方。

慌てて明日の会議の資料を作成して、ダッシュで東京のKITTEへ。直納するも、ヤギタさんは休憩中。タイミングの悪さにしょんぼりしつつ、中央線で阿佐ヶ谷へ。書楽で石田さんと久しぶりにおしゃべり、これから向かうRojiでの「映画音楽原画展」と阿佐ヶ谷での映画公開をご案内してひきつづき『音楽 完全版』をお願いする。お店を堪能して、久しぶりのRojiへ。

 

店内はすでに人がたくさん集まっていて、相席でなんとか椅子に座る。何年振りだろうと店内をキョロキョロ。荻窪に住んでいた時には割に来てたなと懐かしくも、今日はイベントだからか様子は少し違う。ハートランドを飲み始めたら、相席になった若者に話しかけられる。聞いたら大学生で、千葉からわざわざこのイベントのために来たとの事。大橋さんの漫画も、映画『音楽』も好きとの事で、若者が『音楽』読んでいるのも観ているのも良い話だなぁと思って話を聞いていると大橋さんがお店に入って来たので声を掛けて挨拶。若者の事も紹介する。緊張しながらも、 先生は〜 と話かけてる様子が微笑ましい。

そうしたら、もう1人若者が相席。彼は広島から休みを利用して東京に遊びに来ていたそうで、この日のイベントもタイミングが合ったのでと言っていた。DJの心地よい音楽の流れる中、見知らぬ若者と大橋さんと4人でお喋りしてるの楽しい。若者たちに、サイン貰っとけばとけしかけて大橋さんにサインしてもらう。

松永さんのDJが始まっても身体を揺らしながらお喋り。ハートランドをおかわり。コマミさんも見つけてお喋り、京王線飲みの約束をする。

そうこうしていると、この日の駐在員である伴瀬さんと大橋さんで1曲、それを聞いてから、ふらっと現れた山下監督に挨拶をして、後ろ髪をひかれつつ一足お先に家路へ。

思い出すだけで楽しい夜、まだ水曜日かぁと思いながらも楽しい平日は嬉しい。こんな日を増やしたい。

 

帰ってお風呂に入ってひとちゃんのお腹に手を当てて、お腹の子が動くのを感じて眠る。

 

f:id:carioca110:20200221003029j:image
f:id:carioca110:20200221003034j:image
f:id:carioca110:20200221003037j:image