してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/6/9

子どもの泣き声で目覚める。も、身体が重くてひとちゃんがミルクをあげてくれる。申し訳ないと思いながら、二度寝してしまう。

今日も自宅作業。午前中は先月の売れデータを取って社内に共有する。分かっちゃいたけど、光も見出しつつも厳しい数字。続いて、新刊の宣伝をせっせと。書店員さんからの嬉しい受注メールに返事を書いて、出荷手配をしていたらあっというまにお昼。

子どもと、束の間触れ合う。言語ではないが、音声でコミュニケーションを最近は取れる。首も座りつつあるし、楽しい。ひとちゃんが作ってくれたパスタを頬張って、お昼休み終了。午後は、書店に行くことを想定して久しぶりに注文書の数字をアップデート。しばらく書店へ行っていないと、細かいところが気になってなかなか骨が折れる作業。続いて、映画館の『音楽』上映情報をさらって行ってカレンダーに入力していく。入金の確認で電話も1件。

夕方に家を出て、注文書をコンビニで刷り出す。びびりながら、駅前のドトールに入って自社本を読む。会社SNSも更新。ドトールは人との距離が取れるようになっていて、店内も空いていた。iPhoneのメモ帳を整理していたら、読みたい本の一覧が。もう読んだものもあるが、リストの中の『子どもを本嫌いにしない本』に目が止まる。確かタマフルで古川さんが勧めていたものだ。今こそ読んだら良いのかも、と再度頭に入れる。本屋さんで探してみよう。注文書が鞄にあるので、気分は良い。行くかどうかはもう少し考えないとだけど。

今日は暑い。『甲州街道はもう夏なのさ』を聴きながら帰宅。日報を書いて、仕事は終わり。

ミルクを飲んだ時間を考えて、急いでお風呂に入れる。グズっていたのに、お風呂に入れるとおとなしくなる。ようやくお風呂にも慣れた模様。子どもを洗って、ひとちゃんにパス。自分も洗って急いで出る。

ミルクを飲んだ子どもを抱いたり、顔を覗き込んだり。夕飯を食べる。

寝かしつけをひとちゃんが、してくれている間に洗い物。ゴミ捨てついでにアイスとカルピスを購入、夏のカルピスはめちゃくちゃ美味しい。

早めに寝てくれたので、リビングで読まずに積まれたテレビブロス(隔週というペースは時に読まないで次の号が来てしまうもの)を上から読む。引っ越しに向けて、読んだら捨てるというか、捨てるために読んでるというよくわからない状況。何年も前のブロスなのに、やっぱり面白い。あぁ、雑誌好き!と心から思う。noteになったブロスも読みやすいが、雑誌だから占いとか興味ない記事も読んでいたのだ。そしてそこに発見があったりしたんだよなぁ。はっきりとブロスから好きになったものが自分を作っていると言い切れる。

日記を2日連続で書く、偉い。

f:id:carioca110:20200609235256j:image