してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2020/4/8

テレワーク2日目。

家からでも出来る事はたくさんある。というか、思いついた事をあれもこれもとやっていると働き過ぎる事を昨日学んだので、今日はほどほどに。

朝のルーティン(メールチェック、SNS動かす)から、映画館との取引き申請書作成。社内のやり取りをチャットワークで。あっという間にお昼。リモートが良いのは、好きな音楽をスピーカーで聴ける事。Spotify大活躍。今日の学びはヒロトの声は元気が出るということ。

 

お昼休みはしっかり取る。ご飯を食べて、本を読む。昨日から近藤聡乃さんの『ニューヨークで考え中』を引っ張り出して読んでいる。いつも生活や暮らしに根差した表現が好きだけど、今はよりそういうものを積極的に読みたいし観たいし聴きたい。こういう時にでも、生活はあるし、暮らしもある、楽しみも必要。

 

午後は、映画館や書店にお電話。請求書の作成や返品の数量確認。新刊の原稿読み、あっという間に18時。

日報を書いて、業務終了。

 

アトロクを聴きながら、洗濯物を取り込んで台所の洗い物。野中モモさんのお話が大変面白く、編集のはやしさんにLINE。

 

仕事に必要なもの、本を詰め込んで自分が読みたい本も3冊リュックへ。色々考えたけど、今後は当面妻の実家を拠点にしようかと思う。離れ離れが怖いという気持ちが1番優った。

 

一応、ラッシュの時間を外して電車へ。混んではないけど、空いてもいない。みんな働いている。

妻の実家でご飯とビールを1本頂く。こどもは気持ち大きく、丸くなった気がする。精一杯抱っこ。

明日はここで働く。

 

f:id:carioca110:20200409001711j:image