してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2024/2/10・11

2月10日

連休初日、少し早起きできたので洗濯機を回す。少し迷ったがひとりでスタバへ。昨日、こどもが寝るのが遅かったので9時頃戻ってくればいいだろうという目論見。

スタバであらびきソーセージパティ&スクランブルエッグ イングリッシュマフィンとサイズアップしたホットコーヒーで昨日購入した『バーナード嬢曰く。』7巻を読む。毎回楽しみにしている読書マンガ、本の話はただただ楽しいよなぁと心洗われる。

8時半頃、こどもが起きたとひとちゃんからLINE。慌てて戻る。今日は保育園の演劇祭。張り切って起きたらしい。

戻ったら、YouTubeを見て朝ご飯をたくさん食べている。準備を整えて、一眼レフカメラを引っ張り出してきて家を出る。ちょうどの時間に保育園着。先生に上着を渡す段で、急に不機嫌になり「劇やりたくない」と騒ぎ出す。何とか宥めるも聞く耳を持たず。先生がどうにか諭して、そのまま園児たちの元へ。意外と頑固だからどうなるか心配。

そうこうしている間に開演。家で見せてくれたように元気に踊れるかと思ったら、さっきの機嫌のままで棒立ち。たくさん手を振ったりしたら、多少振り返してくれたので持ち直したかと思ったけどそのまま。小道具でなぜかひとりアイスを持っていたり、リボンをつけていたり、準備や創作は頑張ったんだろうと思う。元気な踊りは見れなかったけど、成長は感じられた。お兄さん、お姉さんたちはさすがに堂々としていたので来年も楽しみ。

 

ご褒美でその足で31でアイス。ひとちゃんが新しい限定の味に誘導したのだけど(こどもも乗せられてノリノリだった)、それが気に入らなかったようで途中からこれじゃないのにしたかったと言っていたがさすがに2つは買えないのでイヤだという固形のチョコレートを除いて、戻す。

そのままお昼を食べて、先週から通い始めたプールへ。

こちらでもやりたくないという感じだったけど、とりあえず行くだけでもと連れて行ったらプールのコーチが任せてくださいと連れて消えていった。

心配しながら見ていたが、さっきまでの機嫌はどこへやら。楽しそうにプールをやっていいた。まだ潜れないし、顔も水につけられないので水の中でジャンプしてるだけだけど楽しそうで安心。同時に子供の時に連れて行かれたスイミング本当に嫌だったなと思い出す。その話をひとちゃんにしたら、小さな時からそんなこと考えてたのと驚かれる。

 

疲れたのか、帰宅したらこどもはご飯も食べずに就寝。起きるのかなと思ったが、そのまま起きてこなかった。夕飯は鉄板を出して、肉と野菜を焼く。ハイボールを2杯飲んだ。

 

2月11日

今日は8時に起床。またスタバ行こうかなとも思ったが、昨日早くに寝たから起きるのも早そうだなと家を片付けコーヒーを淹れる。『KAMINOGE』最新号を読んでいると、こどもとひとちゃんが起きてきてお腹が空いたとのこと。

鉄板やるんじゃないの?

というので、昨日の夜の話ねと伝えつつ鉄板を出してウィンナーを焼く。ごはんもおにぎりにして、鉄板で焼く。美味しそうに食べる。昨日買ったイチゴも出す。自分も食パンを焼いてトーストを食べる。

そのまま、熱心に粘土で一人遊びを始める。ご飯を食べ終えて、一緒に粘土をやる。ひとちゃんがクッキーを焼くというと、こどももノリノリ。このタイミングでジムに行く。終わりそうな時間に合流して、お昼を外で食べようと約束して家を出る。

今日も5km走る、2週間ぶり。シャワーの前にiPhoneを見ると、ひとちゃんから衝撃の写真が送られてきていた。なんとこどもが、自分で髪の毛を切ってしまったそう。シャワーを浴びて慌てて帰る。

本人は何も気にしてない様子だったが、がっつりと前髪を切っていた。慌てて、美容室を探す。前回連れて行ったお店は予約が取れずに系列店へ連れて行く。ひとちゃんに付き添いを頼んで生活用品の買い出し。

終わったころに合流すると、がっつりショートカットになっていた。かわいいけど、驚く。かつ、生まれてから今まで保っていた赤ちゃんのふわふわした毛が消えていて少し寂しい気持ち。こどもはお構いなしに、意外と気に入ってそう。帰りにカレー屋に行くと訴えてきたので外食。キッズカレーではなく、いつもカオマンガイをたくさん食べるのでこっちがキッズカレーを食べる。久しぶりに食うカレー屋のカレーは、キッズ用の甘口でも美味しい。帰ってきてお風呂に入って、一緒にYouTubeを見て就寝。

f:id:carioca110:20240212010734j:image