してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2021/5/17

 今日は出社日なので、登園はひとちゃんに任せる。家を出る時間もバラバラで、子と触れ合う時間がなくて寂しい。

 

 昨日の朝、貰った花本さんからの書評を大事に記事化。確認ごと何件かまとめてメール。お昼休みに返信があり、夕方に公開。花本さんの書評は自分の過去だったり、経験をエッセイみたいに盛り込みながら本の芯を捉えていてすごい。読んでて面白いし、本の評にもなっている。たくさんの人にお届けせねば。

 事務仕事と今日発売の『フットボール新世代名将図鑑』のPR。会議の準備。5月のサッカー本新刊2点は熱意を持って売っていきたい。書店に行きたいなぁ。

 

 会議が終わって、急いで家路へ。子と少しでも戯れたい。帰りに植本一子の短縮営業中の第1回を読む。日記面白い!となってまんまと感化される。西荻の描写はセンチメンタル過剰になる。荻窪西荻は誰が書いたものを読んでもそうだろう。

 あとちょうど大塚の書店員さんとアポを交わしたので憧れのトミヤマカレーにも挑みたい。カレー屋のカレーに飢えている。

 

 帰宅したら、泣き声。顔を出すと風呂上がりの子がグズっている。声をかけたら、泣きやむ。手を洗っていると絵本を持って、足もとで読めと言わんばかりに騒がしい。最近、軽い図鑑みたいなものも持ってくるけど、読むところはない。それでも一緒にページをめくると嬉しそうだ。

 ひとちゃんが夜ご飯を準備して、いざご飯という段でまたグズグズに。抱き抱えるとひとちゃんじゃないと嫌らしく、のけぞる。

 

 なんとかご飯を終えると眠そうなので、そのまま寝かしつけてもらう。その間に日報とメールの返信を済ませて、しばし放心。風呂入らなきゃ。まだ1週間は始まったばかり。

f:id:carioca110:20210517215132j:image