してぃらいつ

見習いとして日記を書く事にしました。日々の記録 仕事・本・映画・サッカー・音楽・カレー・ビール etc...

2021/1/25

こどもが風邪をひいた。

11月の頭から保育園に通いだし、すぐに風邪をひいて以来年末までは、ほぼほぼ風邪が治らなかったり、治ってもすぐに新しいのを貰ってくるような状態だった。年末年始の休みに入ったくらいに治ってから、また保育園始まったらどうかなぁと怪しんでいたら案外大丈夫でホッとして忘れた頃に咳き込み、鼻をズルズルやり出した。

耳鼻科にすぐに連れて行くも、多分2、3日前からかなと先生。全然気がつかなかった。かわいそうな事をしたと思っていたが、鼻がズルズルな以外は元気で保育園に連れて行くと好きな先生に身を乗り出してアピールし抱っこされて奥の部屋に消えていった。

 

1週間振りの出社。出社して間もなくiPhoneでラジオを聴く。打ち合わせ通りに堀井さんが書籍の宣伝を!しかも番組をあげてという勢いでたまげる。頼もしい、嬉しい。やらねばと何かのスイッチが入る。

午後、電話で頂いた注文を直接納品へ会社を飛び出す。感謝されながら、少しお話し。それが仕事なのだけど、書店に行って書棚の前で書店員さんとお話し展開の様子や棚のつくりを目の当たりに出来るのは嬉しい。

 

急いで会社に戻り、会議の準備。そして会議をこなして、急いで家へ。

今日はひとちゃんの仕事(オンライン会議)なので、急いでこどもをバトンタッチしないといけない。とはいえ、定時に終えてもギリギリ。

LINEでは海苔しか食べないと食事の様子の写真が添えられていたが、かなり食べ散らかせていて機嫌も悪そう。なおのこと早く帰らねば(薬も飲ませないといけないし)

 

帰宅するとベッドでおっぱいの時間。その間に急いでご飯をかき込む。ひとちゃんだけがやって来たので、

寝たの?

と尋ねたら

なんとか

と。でも機嫌悪いからすぐ起きるかもとの事。とりあえず、ベッドを気にしつつ、ひとちゃんのオンライン会議を横目にリビングで仕事。急いであがったので、できてなかったことをひと通り。その後つかの間読書タイム、友達とLINE。意外にもこどもは起きずに、すやすやと寝ている。と思ったら泣き声が。

 

f:id:carioca110:20210125235227j:image